筆者は北京で旅行を学ぶ大学院生。妻は中国人。明るい話題の少ない日中関係ですが、将来に向けて建設的な提案を行なっていけたらと思ってます。末永くよろしくです。
by t-kume
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


胡耀邦、名誉回復(?)

密かに期待していた11月18日が終わってしまいました。胡耀邦の生誕90周年式典が行なわれたんです。…が、何ほどのこともなく過ぎてしまいました。今日、普段はめったに買わない『法制晩報』という夕刊を買いました。どこどこで交通事故が起こったの、だれそれが捕まったのと、たわいもない(と僕には思われる)ニュースを中心に取り上げてる夕刊なんだけど、恐らく一番売れてる夕刊だと思われるので。北京の普通の人が、この事をどれくらい知れるのかなあと思って買ってみました。

結果は、一ページ目に
「中共中央は18日午前、北京で胡耀邦同志の生誕90周年を祝う座談会を開いた。温家宝が出席、曾慶紅が講話、呉官正が司会をした」
との文があっただけ。中国語で50文字弱。他には何も書かれていませんでした。

インターネットの記事はもう少し内容が豊か。中国語の分かる方はどうぞ↓
中共中央举行座谈会纪念胡耀邦诞辰90周年_新闻中心_新浪网
面白いのが掲示板。胡耀邦の熱狂ファンばかりです↓ 名指しで「T事件」に言及してるものはないけど(そんな事したら削除でしょう…)、どうやら名誉回復だと受け取られているようです。
留言版_新浪网

日本語の分かる中国の方は、日本の報道にも触れてみてください↓
読売新聞 - 胡耀邦氏生誕90年式典、名誉回復には至らず
毎日新聞 - 中国 胡耀邦・元共産党総書記の生誕90周年記念式典
産経新聞 - 胡耀邦氏「生誕90周年」あす開催 規模縮小 事実上名誉回復へ
[PR]
by t-kume | 2005-11-19 00:24
<< ご無沙汰ですみません。 中国人の日本留学①概論 >>