筆者は北京で旅行を学ぶ大学院生。妻は中国人。明るい話題の少ない日中関係ですが、将来に向けて建設的な提案を行なっていけたらと思ってます。末永くよろしくです。
by t-kume
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


吉野家にて

仕事柄よくタクシーに乗るんだけど(会社のお金で…)、タクシーのラジオでよく某ドイツの会社のCMが流れてる。15秒そこらのCMの間に「ドイツの技術」「ドイツ的デザイン」「ドイツの…」と10回近く繰り返した後、極めつけは

真的很德国!」(もう、ちょードイツチック!)。


さて、ところは変わって中国の吉野家。昨日久しぶりに行ってきました。中国の吉野家では日本のマクドナルドみたいに、お盆の上にチラシを敷いて、その上に食べ物を載せるんだけど、そのチラシが圧巻!右側4分の1ほどのスペースには、

「北京吉野家ファーストフード有限会社は、香港洪氏グループが国際的に有名なブランドに投資して設立した、ファーストフードチェーンです。“良心的品質、健康グルメ”をモットーに、多くのお客様に御贔屓にさせてもらっております。」

そして真ん中に、
「北京吉野家は、中国人自身が経営管理するブランドです。」


牛丼を食べながら、心の中のBGMは長淵だった
♪白地に赤い日の丸 この国をやっぱり愛しているのだ…
[PR]
by t-kume | 2005-11-07 18:07 | 日記・随筆
<< 中国人の日本留学<はじめに> 内閣改造 >>