筆者は北京で旅行を学ぶ大学院生。妻は中国人。明るい話題の少ない日中関係ですが、将来に向けて建設的な提案を行なっていけたらと思ってます。末永くよろしくです。
by t-kume
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


自己紹介

はじめまして。北京で留学生やってる“じうみー(久米)”と申します。
最初に僕の中国歴を紹介します。

2001年3月 上海に初上陸。3週間短期留学する。
2001年9月 R大学からの交換留学生として、中国S大学に留学。後に結婚する“アルマオ”と知り合う。
2003年1月 留学を終え、一時帰国。
2003年3月 SARS発生。内定をもらっていた中国の某旅行社から「日本人観光客がいなくなったから雇うことはできなくなった」と宣告される。
2003年9月 S省の某留学仲介企業に就職。中国人の日本留学事情に詳しくなる。日本の入管行政問題にも詳しくなる。独学で日本語教師ができるようになる。社会の裏側も含めて、いい勉強をさせてもらいました。
2004年2月 アルマオと結婚。
2005年1月 前述の某留学仲介企業を辞職。アルマオをつれて日本へ帰省。
2005年9月 中国政府奨学金留学生として、北京第二外国語学院旅行管理系で大学院生になる。

現在は、学校に通いながら日本語教師をして生計を立ててます。
今後もマイペースで更新していきたいと思いますので、お付き合いのほど、よろしくお願いします。
いろいろな方からのコメント・トラックバック、歓迎しています。
[PR]
by t-kume | 2005-10-01 19:14
<< お勧めの本